風張峠ツーリング (第三回佐渡ロングライド210特訓&ツールド草津対策) 2011.3.26 風張峠はご覧の通り雪が積もっていました。 道路は整備されていましたので大丈夫です。 しかし、3月末でこの雪ですよ。 どーなってんの? |
|||
さて、今回はロードレーサーに乗って初めての峠らしい峠を登るツーリングを 実施しました。 今回のツーリングは、標題にもある通り、来るべきレース「ツールド草津」と「佐渡ロングライド210」の対策 特訓ツーリングなのです。 しかしねー、今日は気温が低い上に北西の季節風が吹き荒れる まさしく冬のような一日でした。 そのお陰で、多摩サイでは、強風の向かい風を楽しませて戴きました。 コース: @佐渡210Km参加組: JR三鷹駅集合〜多摩サイ〜サマーランド前〜激坂〜武蔵五日市 A一般参加組:JR武蔵五日市集合 武蔵五日市〜檜原街道〜檜原町役場〜上川乗(計測スタート)(400m) 〜数馬〜奥多摩周遊道路〜都民の森(約55分)〜風張峠(1,146m) 〜奥多摩湖〜奥多摩駅前(昼食)〜小澤酒造(沢井)〜吉野梅郷 〜JR青梅駅(輪行)(129km) |
|||
ここ武蔵五日市駅は素敵な駅です。 駅舎はご覧のように綺麗だし、駅前広場 はバッチリ整っています。 陽も良く当たり暖かいです。 ゴミなどはもちろん落ちていません。 民度の高さを覗えます。 |
|||
多摩サイの向かい風は強烈でした。 冬場であれば珍しくない風ですが、今年はそんなに 風が強くなかった為、かなり効きました。 今回の佐渡ロングライドの狙いとしましては、長距離を走って 且つアップダウンもこなす強さを養うことです。 自転車の場合、例えばバテて休んだら、もう取り返しがつかない 差が出てしまいます。 30分休もうものなら、10km以上差がついてしまいます。 今回は6人で走りましたが、先頭とラストの差はかなり付きました。 30分以上ついたと思います。 これが、210kmのレースだったら、2時間以上差がついても おかしくないよね! |
|||
上川乗にて。 左は奥多摩周遊道路へ続き、 右は武蔵五日市へ続きます。 ここは三叉路になっており、手前に行くと 甲武トンネルがあり、上野原、藤野へ 抜けられます。 |
|||
ここまで、三鷹からおよそ70kmくらい走らねばなりません。 俺たちもかなり、足に疲労を感じていましたが、GO!です。 スギ花粉もかなりある環境ですが、そんなの関係ない!! 風張峠まで標高差700mくらいらしいけど、そんなプレッシャーを はねのけてスタートです。 ここからも、集落が数か所あります! かなり急な坂なのに!! |
|||
風張峠にて。 今回参加したメンバーのショットです。 |
|||
南阿佐ヶ谷のフレンド商会がマイショップなのですが、25日(金)に注文していた スプロケットを取りに行きました。 その際に、4Fのフロアマネジャー ブナさんと雑談していると、奥多摩周遊道路は 雪で閉鎖されているとの話がありました。 今回はその情報がありましたので、道が凍結していたら引き返す覚悟をスタート前の ミーティングで宣言してスタートしました。 |
|||
青梅 吉野梅郷にて。 梅はご覧のように満開でしたが 梅まつりは地震の影響で終了しており 無料で入場できました。 人もまばらでした。 |
|||
地震の影響で様々なイベントが中止になっていますね。 トライアスロンの大会とか、これからは桜まつりなどは軒並み中止です。 これじゃ、観光産業が衰退しちゃうよ。 TVを見ていると、房総の千倉潮風王国がお客さんが来なくて ガラガラでその周りにある花畑もお客がこないので、花を摘んで 捨てていた。 こんな時いったいどうしたらいいんだろうね? 俺たちは、何もできないので精力的にツーリングしてます。 サッカー選手が、野球選手が、プレーをすることで、被災地の 皆さまを勇気付けているように、俺たちは、ツールド草津や 佐渡ロングライドで活躍することで、何某かの力になれるのだろうか? まずは、仕事に遊びに全力をつくして取り組みましょう。 |