嵐の三浦半島&尾根幹線

2010.2.27




ビッグウエーブが押し寄せていました。
サーファーにとっては最高の日だったでしょう。
でも、飲み込まれそうで怖いよね。




諸々の事情がございまして、本日は懺悔をこめまして超厳しい環境の下、
三浦半島及び尾根幹線ツーリング
を実施して参りました。
降水確率100%、南風のち北風の天気予報が前日にありましたが
それだからこそ、行ってまいりましたとさ。


コース:JR横須賀駅(AM8時集合)〜観音崎〜野比海岸〜浦賀
〜久里浜〜三崎〜葉山〜森戸海岸(魚佐にて昼食)〜鎌倉
〜江の島〜引地川CR〜境川CR〜戦車道路〜尾根幹線
〜JR矢野口駅〜武蔵野(137km)







横須賀近くの海岸線にて。
ウエットコンディションですが、そんなに
大降りじゃない。気温も15℃くらい
あるんじゃないでしょうか。




横須賀駅は三浦半島をツーリングする方々がツーリングの集合場所
でよく使われている駅みたいですね。
駅前には、いつも輪行解除している方々を見かけます。

しかし・・・。
今日は、俺たちとe-部長のみです。
駅の外は雨でビショビショでしたので、駅構内の隅で輪行解除します。
そこで、e-部長へ景気づけに次の話をしました。

「F1レーサーでアイルトン・セナって知ってます?」

「もちろん。 事故で亡くなってしまった強いレーサーだよね」

「セナは強い中でも特に強かったのがこのようなウエットコンディション
での走行が強かったんですよ!」

「へー」

「レースは晴ればかりじゃありませんよね。こんな天候の対策
も打つ必要があるじゃないでしょうか!!」

「そうだよ! そういえば、死刑囚のAttackは今日も来なかったけど
奴は、宇都宮へも行ってないから死刑囚のままだよな」

「そういえば、そうですよね!!」

「今日は、軍曹の禊ツーリングだから、事故の無いようしっかり走ろうよ!」

「そうしましょう。膝の具合が心配ですから、何かあったらすぐSOSしてください」

「OK!!」

「それじゃ、GO!!!」






それぞれ、三浦半島の高台での光景です。
冬野菜は、かなり順調に育ってましたし
本日の北風の強風で風車もかなり元気に
回っていました。





毎回、ここを走って思うんですけど、道は良いし、海の景色は素敵だし、
坂も所々に配置されており、なかなか良い雰囲気を醸し出しています。

ゆっくり走っても、早く走っても楽しめる道だと思います。

今回の走りはというと、すっきりしない天候ですが、かといって
寒くも暑くもありません。

こんな天候の走りも良いですよ!
ただ、帰ってからの自転車の整備は必ずしてくださいね。
本日(28日)は自転車整備に4時間くらいかかりました。

kumi姫がもし、こんな厳しいツーリングに参加されるなら
整備まで俺たちは面倒みますよ。(是非、参加しようぜ!!)

ですから、こんなウエットコンディションの時に、試しに参加してみよう。
違う世界がそこに広がっているかも??。







森戸海岸にある名店「魚佐」です。
前々回来た時は、1時間くらい待たされましたが、本日は1番乗りでしたので
開店時間(12時)まで待って即入店できました。
やはり、このお店も観光客に頼っているのでしょうか。
今日みたいな悪天候では、観光客もかなり少なかったんじゃないでしょうか。

e-部長は(てんぷら盛り合わせ)、俺たちは(煮魚(キンメ)定食)を頼みます。

んーーん。さすがに「魚佐」です。

美味しかったですー。

でもねー。晴れてると、観光客が多くて、1時間以上待つこととなります。
平日、もしくは荒天時に行ってみよう。






荒天で良いことは、人出が少ないことでしょう。
ここ、「魚佐」は晴れていたらお客でごったがえしてます。

しかし本日は、俺たちが1番のりです。
開店が12時ですが、その15分前ですよ。
今までの傾向からしたら信じられません。
普通だったら、既に10組くらい並んでますよね。

今回は「魚佐」に行けただけで幸せですよ。







稲村ヶ崎にて。
荒い波をバックに撮るっていいよね。




俺たちは一見、峠や富士山に行くケースが多いので、山が好きだと
思われがちです。
もちろん、山も好きなのですが、海も実は好きなんですよ!

何をかくそう、俺たちの実家は房総半島の館山なんだぜ。
まさしく、海の男でしょ??

しかし、今日じゃなく明日ツーリングを実施していたら大変なことでした。
そうです、チリで発生した大地震の津波で非常にヤバかった。

まさしく、今回走ったあたりは、津波警報の場です。







さて、海から離れまして内陸の走行です。
境川CRでは、その向かい風に参りました。

でも、走行は継続です。




境川ですが、ここから内陸の走りです。
北風が少々強いので疲れます。
今までだったら、e-部長はとっくにリタイアと言いますか
藤沢あたりで輪行して帰っています。

しかし、今回は160km走行をめざして頑張っています。

挑戦する意思があるなら、それに応えるしかないでしょう。
当然、先を急ぎます。







尾根戦車道にて。
菜の花も綺麗ですが、右の桜もお願いしたい!
e-部長も、もうひと花咲かせましょう!!





町田を過ぎるあたりから、再び雨が降ってきます。
戦車道路への登りはそこそこありますが、そんなに大したことはない。
しかし、先々週に靭帯を痛めたe-部長です。
踏み込むと再発する恐れがあります。
軽いギアで慎重に登っていました。

俺たちはというと、訓練の一環ですので、全力で登ります。
でも、まだまだ限界は越えてないよ!







午後3時過ぎから、再び雨が降り出し
参っている2人です。
ここが、頑張り所です。
自分を出しきれ!!
己に克て!!!





尾根幹線は唐木田を越えるあたりでしょうか?
雨もそこそこ降っています。
夕方に近づいたせいか気温も下がってきています。

これは、そろそろゴール地点を決めにゃなりません。
e-部長の膝は危なっかしいので、これ以上速度を上げて
走るのは危険です。
更に言えば、日没がもっと危険です。
本当は、福生まで行くつもりでしたが、ここは中止のタイミングでしょう。
尾根幹線を越えて下った所にある駅がJR南武線の矢野口駅です。
本日は、そこまでで終了でしょう。


長距離は、次回ということで。







尾根幹線、最後の登りを見事制覇!!
これで、もう登り坂はありませんよ。
何を好んでですが、
また峠へ行きましょ!!!


今回のコースは
京急(三崎口駅 等)や
JR(逗子 鎌倉 藤沢 等)や
小田急(大和 町田 等)や
京王(多摩センター 永山 等)
を使えばエスケープし易い
比較的安全なコースなのです。

安全には十分配慮していますので、あまり怖がらずに
「ドーパミン系」の走りに、皆さん参加してくださいな。


そして、その日の反省会でe-部長と打ち合わせて得た結論としまして
「迷ったらGO!!」ということです。

世の中、諸々のチャンスやピンチがありますが
行くか行かないか迷った時はGO! 行くべきです。

その判断がたとえ失敗だとしても、Goしないことによる後悔
に比べたら遥かに良いと思います。

「迷ったらGO!」 これで行きましょう!!