乙女隊との新春ツーリング 鴻巣〜川越〜武蔵野 2010.1.16 冬の日差しの中、追い風に乗り 荒川を下る乙女隊です。 アキは毎日の自転車通勤で S-OJはスポーツジムで 鍛えていますので、なかなか 素早い行動ができました。 |
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当初の予定としましては、1月16日は昨年、斥候行軍を実施した西伊豆の ツーリングのはずでしたが、センター試験の影響でe-部長が出席できない との連絡が早々ときましたので、単独ツーリングを実施する予定でした。 しかし、たまたま乙女隊の予定が空いていましたので、即新春ツーリング 計画を立て、実施しました。 その影響で、俺たちと乙女隊の3名でのツーリングとなりました。 ムフフ・・・??? 一見良さそうですが、自然と体調とのバランスでツーリングは成り立ちますので そんなに?ではありませんでしたとさ。 コース:(俺たち)武蔵野〜外環道脇の道〜彩湖〜荒川CR〜鴻巣駅(60km) (俺たち&乙女隊)鴻巣駅集合〜荒川CR〜入間川CR〜川越(昼食) 〜入間川CR(終点)〜R299〜裏道〜瑞穂〜野山北公園自転車道 〜多摩湖自転車道〜武蔵大和(アキ輪行) 〜多摩湖自転車道〜武蔵野(小金井公園等見学) 〜五日市街道〜環八〜荻窪(とりこにて餃子を食す)輪行(89km) 従って、俺たちは149km走行 乙女隊 S-OJは89km走行 アキは70km走行 俺たちが自走した理由は、ハンデですよ。 昨年12月からちょっと厳しいツーリングを毎週のように 実施してますので、「当たり前に走ったら、彼女らが付いてこれない!」 言ってみたかったねー、この台詞。 しかし、この60kmのハンデは単なる走行距離だけではありません。 前日の行動(飲みに行かない、早く寝る)から始まって 当日はAM5時起床、6時出発という睡魔との闘い。 出発時は真っ暗で、ものすごく寒い。 出鼻をくじかれます。 やはり夜明け前は、それより以前に比べて寒さが増しますね。 キーーンと冷えて、頭も凍ったみたいで思考力も低下します。 激冬期用のグローブをつけ忘れてきたので、特に指が凍る 程に冷やされています。 息を吹きかけて温めますが、そのそばから水分が凍って指を 曲げるとバリバリ音がします。 荒川CRでは、更に強い向かい風ですよ。 30km以上の向かい風との格闘に体力は 十二分に消耗しましたよ。 しかし、体力を消耗してからが俺たちの本領の発揮しどころです。 乙女隊などに負けるかよ!! |
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関東平野は平らで広いよね。 関東平野のど真ん中にある鴻巣 あたりからもご覧のように富士山が望めました。 ところで、今年も富士登山を実施しますので 皆さん!!ご参加ください。 今年は山小屋の離れを貸し切る為に20人 くらいで登ります。 詳細の登山計画は5月頃までには HPに掲載しますのでお楽しみに。 |
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アキが、輪行用具を家に置いたまま出発し、駅でそれに気づいた影響で出発が30分 遅れました。 まあ、その時間を利用して茶店でコーヒーと、S−OJのお母さんが買ってくれた いがまんじゅうを食し、体力がかなり回復しました。 「いがまんじゅう」は、一言でいえば、薄皮の大福をお赤飯でくるんだお菓子です。 なかなか、腹もちも良く美味しい食べ物ですよ。 直接お店に買いに行けば、まだ暖かい「いがまんじゅう」を食べることができます。 今回はS-OJお勧めの「田嶋製菓舗のいがまんじゅう」を食べましたが、他にも数軒売っているお店が ありますので、googleかなんかで検索して買いに行こう!! |
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ここら辺(鴻巣市)辺りの荒川の堤防と堤防の間の広さは 日本一らしく2531mあります。 その堤防の内側は、荒川が氾濫すると水が一杯に なってしまうんでしょうが、普段は川幅は数十mで そんなに広くありません。 川以外の所はというと写真左のように 田んぼがあります。 |
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2kmを超える流域を確保しているのには、必ず理由があると思います。 軽くHPを検索すると、キャサリン台風の被害がかなりあった模様ですね。 その後の治水工事としては、荒川水系の浦山ダム等5つダムを造るとか 彩湖のように水を逃がす遊水池を造るとか、ここのように河川敷を広く 確保する施策がとられ、大規模な災害は最近ではない模様です。 しかし、いつ水没するか分からないけど、この広大な土地は、ここで農業を やられている皆さんの土地なんでしょうか。 おそらく、そうで、洪水を防ぐため、お願いして後から堤防を築いたふしが ありますよね。 通常だったら、河川敷は国有地だったり、市町村の所有なので、 個人の所有地はないからね。 |
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鴻巣を10時少し過ぎに出発したのですが 11時30分には川越の中心部に到着ですよ! 実は、鴻巣はそんなに遠くない。 うなぎ「小川菊」はS-OJお勧めのお店。 フムフム、なかなか、旨いんじゃない。 実は、うなぎに関してはうるさい俺たちです。 その評論は本文で!! |
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養殖うなぎの日本一の場所は、愛知県の一色町ということで有名ですよね。 その愛知県に俺たちが住んでいた頃、うなぎを食べたわけですが これが旨いんですよ。 愛知県は武豊町にある料亭「川久」で食べたうなぎなんですが、 何が旨いって、うなぎの皮が旨いんです。 脂も乗ってるし、パリッとしていて関東では味わえない食感でした。 なかなか、あの味に食感にお目にかかれてません。 その時は、まだ20代で20年くらい経っていますが、まだ 鮮明に覚えているのですよ。 それに比べると「小川菊」のうなぎは今一つなのですが、 平均を遥かに上回るその味は及第点です。 S-OJ!!美味しいお店を紹介してくれてありがとう!! |
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西武線 武蔵大和駅にて輪行するアキです。 スポーツ自転車歴、早2.5年ですが その手際のよい輪行作業に驚きです。 約10分で終わっていたかな。 惜しむらくは、あと10分余計に時間が かかるなら、駅前で悪戦苦闘する 姫に優しい王子様が手伝ってくれる かもしれません。?? |
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入間の辺りの丘陵地のアップダウンで効いたのでしょう、アキが遅れ気味で 走行しています。 途中、休み休み走っていたのですが、どうもいかんようです。 瑞穂の辺りで第一の選択です。 距離は長いけどアップダウンが少ない多摩サイを行くか、 距離は短いけど、アップダウンがある多摩湖自転車道を行くか? 熟慮の末、途中エスケープができ、且つ距離が短い多摩湖自転車道 を行くこととしました。 このコース。1ヶ所だけアップがあると思っていましたが、 細かいアップダウンを考えると案外アップダウンがありました。 アキ隊員、どうやら膝の靭帯を痛めているらしく、対処方法が 素人の俺たちではわかりません。 どうも、これ以上走れそうもないので、多摩湖ダムの麓にある「武蔵大和」駅から 輪行して帰ってもらうしか手がありませんでした。 完走できなくて残念ですね。 次は、もっと鍛えて再チャレンジしてください。アキ隊員!! |
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そして、最終目的地、荻窪の「とりこ」 へやっと到着です。 まずは、有り4つ注文しました。 |
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武蔵大和から武蔵野までは10kmのルートです。 障害物があるので多少走りにくいですが、問題なく走行できました。 問題は、そこから荻窪へ行く道です。 今、思えば歩道でも良いから青梅街道を使って行くべきであった かなと思います。 しかし、選択したのが五日市街道。 道は狭いし、車も多いし、人も多いしで最悪でした。 日も暮れ、寒さが増してきます。 最後に通った環八が長く長く感ぜられました。 武蔵野から恐らく10kmくらいの道のりだったと思います。 そして、やっと荻窪に到着ですよ。 寒いし、疲れてるしで2人とも憔悴しきっていました。 餃子の有り4枚を頼んで、お酒類を飲み何とか生き返りましたとさ。 しかし、さすがS−OJです。 あんなに寒く辛い道なのに「ゆっくり走って」とは言ったものの 「もう走れない」とは決して言わなかった。 女はこうでなきゃいけない。 ともすると他責にし、この状況を全て男のせいにし、且つ恨み事を言う。 あの辛い状況で俺たちに付いてきた、あんたは偉い!! 世の女性!! S−OJを見習へ!!! (ちょっと褒めすぎ???) さあ皆さん、ちょっと辛いけどこの荒川CRを走ってみませんか? 5月頃は鴻巣の近くの河原にはポピーが咲き乱れ、10月には 吹上でコスモスが咲き乱れるらしいのです。 武蔵野から60km、浦和からなら30kmで着いちゃう、言ってみれば 手近なツーリング地である鴻巣近辺。 サイクリングコースに加えて走ってみましょうよ。 |