南房総水仙鑑賞ツーリング

2009.1.9



今回は、おっさん3人で楽しく水仙鑑賞及び
厳しく峠&アップダウンツーリングを
実施しました。
まずは久里浜港で記念撮影ですよ!





お正月も終わり、早めの新春ツーリングが望まれますが
未だ計画が立っていない状況。
そこで、一足お先に初春の房総ツーリング実施
の計画を立て実施してまいりました。


行程:京急久里浜〜久里浜港9時35分発〜東京湾フェリー〜金谷港
〜鋸南町水仙の里〜長狭街道(ながさかいどう)〜横根峠〜鴨川
〜R128〜勝浦(輪行)15時59分発 わかしお
距離:59km








一昨年、S-OJ  アキ Dragon e-部長と
この東京湾フェリーに乗船しましたが
船の旅は爽快ですね。



この三連休はいかがお過ごしでしょうか?

俺たちは、初日にこの水仙鑑賞ツーリングに出かけました。
ツーリングの帰りにも話題になったのですが、こういった連休の
時は、必ず初日もしくは前半にツーリングなどの
行事を実施することにしています。

何故ならば、連休の前半の方が後半に比べて精神的に
アクティブなので、行事も盛り上がりやすいからです。

ちょっと思い起こしてください。
連休に入る前は、何をして遊ぼうかと色々考えていますよね。
いざ連休に入ると、そのワクワク感で何か楽しいものです。
それに引き換え、連休の後半は休み疲れしてるし、明日からの
仕事が連想されて何か憂鬱になりがちです。

だから、連休の時は先に楽しんじゃいましょう!


実は、自転車ツーリング=旅 なのです。

普通の旅は、飛行機、新幹線、電車、バス、車など乗り物に乗って
出かけますが、自転車ツーリングはこの乗り物+自転車を加えた
ものなのです。

ですから、旅好きなあなたなら、この楽しさを一度味わったら
離れられないでしょう。

「乗り物+自転車」の組み合わせこそ「輪行」(りんこう)というものです。

今回は、通常は混ぜられない「船」を加味できたことが
素晴らしいと思いますね。







本日10日の朝日新聞にも取り上げられて
いたけど水仙は今が見頃です。
ここは短いけどかなりの傾斜の坂道です。
e-部長もお疲れ気味でした。
箱根の坂の時のように若い娘の声援が
あったら良かったんですけどね。




今回はおっさん3名の輪行ツーリングでしたが、何が楽しいかって?

そうですね、乗り物だけだったら虚しい旅でしょうが、精鋭が集まっちゃった
ものだから、坂道の勝負ですよ。

花や、海の景色も素晴らしかったけど、それ以上に
男どうしの意地を賭けた苦しい坂道での勝負はもっと素晴らしい!

先に坂の頂上に着いたからって誰に褒められる訳でもないし
彼に勝ったとしても自慢するわけでもありません。

多分に自己満足の世界なのです。

一般的には「自己満足」ってあまり良い意味では使われませんよね。
でも、ちょっと考えてください。
仕事は、お客様や社内に評価されて初めて意味を成します。
ですから、仕事の世界では「自己満足」は100%悪い意味で使われます。

ところが、趣味の世界ではどうも違うんじゃないでしょうか。
多分に趣味の世界は自分の為の世界ですので、他人に褒められる
に越したことはありませんが、誰に注目されなくても
自己陶酔の世界で満足を得ることができるんじゃないかと思います。

彼に負けたら悔しいけど、次に勝てば良いじゃない!

そんな訳で、勝負することにより、おっさん3名の旅でも十二分に
エンジョイさせて戴きました。








田んぼの畦やご覧のような斜面に
水仙は咲いています。
花は小さく控えめなのですが
水仙の香はなかなかキツイですよ。




何やら峠道みたいな光景でしょ。
実際、峠道でしたよ。
昨年、同じコースを行ったはずですが、すっかり忘れてました。
ところでさ、東京湾フェリーで一緒の便に乗り合わせた
ツーリングの10数名のグループはどこへ行ったのでしょうか?

ちょっと厳しげなこのコースに是非次回は来てね。





横根峠にて。
今までのアップダウンで足に
きていますので、だらだら坂だけど
ちょっと辛かったかも。




今年のツールド草津は、4月18日(日)に開催されますが、皆さんもう
エントリーされましたか?
今年は、昨年より1000名多い募集で、2000名で実施される
大会です。
その多さから、恒例の草津温泉街のパレード走行は無くなりました。
あればあるで、疲れるんでいやだったのですが、無くなると
温泉街の方々からの声援が無くなるので寂しい感じもしますね。

そのツールド草津に向けた特訓ツーリングを今年も実施しますよ。

その特訓計画は次の通りです。

1月 基本的には、自主練でお願いします。

2月は、 20日  27日 の2回実施します。
この頃は、冬本番で季節風が強いことでしょう。
峠は雪で行けないと思いますので、荒川などの風が
強いところで向かい風を相手に訓練しましょう。

3月は、 6日  13日  20日  27日 の4回実施します。
この頃は、春の嵐が吹きすさぶ複雑な天候での
走りとなります。
本番に向けて、体力増強をめざす、厳しいトレーニングを
しましょう。

4月は、 3日の1回実施します。
ここまできたら、調整です。
風張峠みたいな、似たような所を走り最終調整を
しましょう。
1週間前の10日は、自主練です。
無理のないコースを走りましょう。

そういうことで、今年のツールド草津に向けた公式訓練は
上記のとおり7回とします。

具体的なコースは、まだ決めていませんが
近々、発表致します。お楽しみに!!










辛い「タンタンメン」で有名な江ざわで昼食です。
うっかりしていて、食べ終わってから写真を
撮る事に気づきましたとさ。
辛そうな色してるでしょ。





ここのタンタン麺は、一般的なタンタン麺ではありません。
言ってみれば、鴨川固有のタンタン麺なのです。

ひき肉などは入ってません。
玉ねぎとネギが薬味として入っており、ラー油が沢山
入っていて辛いといった感じです。

好き嫌いがあるタンタン麺だと思います。

俺たちはというと、辛いのにはそんなに強くないのですが
辛いながらも美味いと思っています。







そして、鴨川に到着です。
さすがに外房です。
波が荒く、サーファーが楽しんでました。





今回のツーリングのハイライトはここからのアップダウン走行
だったのでしょう。

かなり疲労が溜まっている上に、そこそこの坂を登らにゃ
ならないのです。

今回は、Fさん、辛そうでした。
大きな行事があって、約1ヶ月間自転車に乗っていなかった
のです。
やはり、ブランクがあると、弱くなりますね。

しかし、今回は容赦しませんでしたよ。

Fさん 今回負けたことをバネに自己鍛練お願いしますよ。
そして、草津で頑張りましょう!!







鴨川と勝浦間は海沿いの道ですので
必然としてアップダウンとトンネルの
連続です。
疲れてたけど思い切りペダルを漕ぎ
やっと着きましたよ「勝浦」に。



勝浦は、魚がうまいところです。
今回も時間があったら、漁港近くにある魚を食べさせて
くれるお店に行きたかったんです。
でもねー。
到着したのが15時ですよ。
次の特急が15時59分で、その次が16時40分くらいです。

熟慮の末、魚は次の機会とし、特急の中での宴会と
しました。

色々走ってきましたが、次の課題を残して終わるのが
ベストじゃないかと思います。

次にこの地へ行くきっかけにもなりますし、
この地への思いも増すと思います。

数回、その地へ行ってこそ、良さがわかる
、そんな所が一番だと思いますよ。