DE ROSAのページNO1 〜DE ROSA R848のここが好き!!〜 DE ROSAを購入した、フレンド商会にて。 納車の時、フレンド商会の社長がお見送り してくれました。 |
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お待たせしました、DE ROSAのページを開設します。 ツーリングレポートをDE ROSAのページにしようかとも思いましたが 熟慮の末、ランドナーのページの一つとしての位置づけとしました。 ですから、ランドナーのページにバックナンバーはアップしますし ツーリングレポートはランドナーのページにアップされます。 それでは、DE ROSAのページは、トピックを掲載します! お楽しみに!! DE ROSA納車日:2011年3月5日(土) |
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※DE ROSAに決める経緯は以下をご参照ください。 「デ・ローザにしなさいって!!」 昨日、GGと南阿佐ヶ谷のフレンド商会へ行ってきました。
その目的は、かねてより購入予定だった「KUOTA
KHARMA」のサイズを
チェックしつつ、お店の姿勢を見てもらう為です。
「これが、購入予定のKHARMAです」
「ふふん」
そっけないじゃない。
店員を呼び諸々解説してもらうも、上の空のGG。
そこへ、フレンド商会の中野社長が登場!
諸々、話している中で、突然言います「俺たちさん、この自転車が良いんじゃない?」
「社長も、長距離ツーリングに向いてるって言うし」
ハートのマークが強い印象のバイクがそこにありました。
価格は・・・。XXX円 無理無理!!
社長には、日曜日に車種を決断して買いに来る旨を宣言し、店を出ます。
そして、居酒屋での反省会です。
ずーーーーーっと、デ・ローザの話ですよ。
これで「デ・ローザ」を買わなかったら、折につけずっと皮肉を言われそう?
しまいには「オレゴンのレーパン」を贈呈するので買うベシ!!というクローズをかけられました。
よし、了解した。それでは、土曜日の房総ツーリングに参加戴き、更に口説いて
くれたら前向きに検討する旨の提案をすると、即OKの回答。
「趣味の世界だよ!!どうせ買うなら、無限の可能性があるものを買おうよ!!」GG、力説します。
カンパのシステムを使いこなせるか心配ですが、日曜日に店の人の意見も聞き、決めますよ。
そして、決めてしまいました。 |
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早速、試走しました。 行き先は? もちろん、ITエンペラー隊結成の地 深大寺のお蕎麦屋さんです! |
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ロードレーサータイプの自転車に産まれて初めて乗りました。 車体が8kgくらいととにかく軽いのには驚きます。 70kgを越える俺たちとしては、乗るのが申し訳ない!! 重くてゴメン! DE ROSA様!! ファーストインプレッションは? ビンディングペダルの着脱がきつい。調整不十分です。 ペダルを漕ぐと、すぐ加速する。 加速してから30km/hくらいの速度を維持するのが容易。 ブレーキが気持ちよく効く。 従来のランドナーと同じ力配分で走っていると、すぐ30km/h となってしまい、後ろを振り返ると誰もいない、 まあ、こんなもんでしょ。 深大寺へ集合したのは他でもありません、新たな組織を結成 するためです。 そこで「ITエンペラー隊の新ユニット」 「F A S Tロードレーサークラブ(仮称)」を非公式に 結成しました。 |
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初めての本格的な「峠」となる 風張峠です。 |
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風張峠は、武蔵五日市から行くと約35kmで着いちゃいますので、 ツーリングとしてはちょっと物足りません。 そこで、今回の風張峠は自宅から自走してチャレンジしました。 そうしますと、片道80kmくらいとなり、往復自走すれば センチュリーライド(160km)となります。 なかなか、のツーリングとなります。 でも、DE ROSAのおかげで、かなり楽に走る事ができました。 |
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DE ROSAのここが好き!! フロントフォークです! 丸みといい、スマートさといい、 エロティシズムを感じます。 |
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DE ROSA R848の重さは? そう、持ってみて軽い! と思っていたら何と7.7kgしかないみたいですね。 いつも多摩サイに入る時、急なコンクリの階段を自転車を押して登っていますが ランドナーの時は力一杯押してましたが、DE ROSA R848はちょっと押すだけ。 これは、峠でも同じじゃないのか?と思っていましたが、風張峠で良く分かりました。 最小努力、最大効果という経済学の原則を実践するマシン それがDE ROSA R848でした。 |
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スプロケットも、25Tから29Tに換えました。 換える為に、工具も新調しました。 カンパとシマノはライバルなのであまり互換性が ありません。 ワイヤーでさえ、違うんだからビックリ!! |
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標準装備されているスプロケットは12-25Tで 今回、装着したのが13-29Tです。 具体的なギアの歯数は次の通りです。 @12-25T 12 13 14 15 16 17 19 21 23 25 A13-29T 13 14 15 16 17 19 21 23 26 29 トップギアで走るなんてことは、下り坂以外は無い俺たち ですので、12Tが13Tになっても全く問題ないです。 逆に、29Tがあってくれる事による精神的な心強さは 大きい。 風張峠の時は、12-25Tで登れましたが、25Tのギアを 随分使用しました。そして、もうこれ以上軽いギアは無い! というプレッシャーをかなり受けながら登っていました。 スプロケットを13-29Tに換えた後、本格的な峠にはまだ 行ってませんので何とも言えませんが、かなり精神的・ 肉体的に楽かなと予想されます。 |
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連光寺の坂の頂上にて。 フレンド商会のクラブチームのトレーニング場 らしいですが、何とか俺たちもクリアできました。 |
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13-29Tのスプロケット装着後、連光寺の坂及び尾根幹線に試走に行きました。 試しに29Tを使ってみると、軽すぎ!! 心に余裕があるせいか、26Tを使っても良いのですが、23Tで 頑張って登れちゃう。 そういうことで、俺たちとしては満足しています。 3月5日の納車から約1ヶ月で700km走りましたが、走りには大変満足 しています。 もうひと鍛えすれば、佐渡ロングライド210も完走は当然として、ある程度の 記録を狙えるんじゃないかと思っています。 いや、記録を狙わなければならないと思いつつある昨今です。 |